サイト内検索

カテゴリーから探す

指定したカテゴリを絞り込んで表示します。

日車協連より自動車点検整備推進運動のご案内

令和5年度「自動車点検整備推進運動」実施要領

会員専用ページ 組合員マッチング

令和5年度「自動車点検整備推進運動」 実施要領

2023.6.1 日車協連より自動車点検整備推進運動のご案内

令和5年度「自動車点検整備推進運動」 実施要領

自動車点検整備推進運動の実施について(依頼)

自動車の使用者には道路運送車両法において、自動車の適切な点検・整備の実施が義務付けられておりますが、それが使用者に十分理解されているとは言えず、例えば定期点検整備の実施状況は乗用車で6割程度に留まっています。
また、大型車では重大事故につながりうる車輪脱落事故が多発・増加するといった深刻な状況が続いており、大型バスにおいても少数ではあるものの依然として車両火災事故が発生している状況です。
これらを踏まえると、自動車の安全確保のための予防的な点検・整備が確実に実施されるよう啓発を行っていくことが重要といえます。
このため国土交通省では関係機関等の協力のもと、別添の実施要領により「自動車点検整備推進運動」を全国的に展開し、自動車ユーザーによる保守管理の徹底を強力に推進することといたしした。

つきましては、本運動の趣旨をご理解のうえ、本運動の実施についてご対応をよろしくお願いいたします。

資料は会員ログインすると閲覧可能です。

ログインする

お問い合わせ

CONTACT